はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

Paradigm Paradox感想【ネタバレなし】

今年4本目の乙女ゲーム

Paradigm Paradox、通称パラツーをプレイしたので感想を投稿します💪(`・ω・´💪)

 

 

🔻ストーリー

――25XX年。

人類は隔離されたコロニーでしか生きられなくなった世界。


街で両親の形見を無くしてしまい、探しに寮を抜けだした夜、コロニーに侵入した【害獣】と遭遇し、絶体絶命!!

しかしそこへ4人の少女が現れ、不思議な能力で【害獣】を撃退する。


事件をきっかけに【正義の味方】として働くことになり、学生生活に正義の味方にと忙しい毎日を送る主人公。

噂のイケメンたちとも会話の機会がなぜか増え……?


彼女/彼がもつ秘密とは…?そして敵の正体とは……?


という物語です!

乙女ゲームなんですけど、攻略対象8人中5人が女の子に変身して戦うTS(性転換)ものという一風変わった物語です( ˇωˇ )

ただ、女の子になっても中身は変わらないのでご安心を!恋愛部分も男の子の姿なので百合シーンはありません😌


正義の味方サイドとヴィランサイド両方攻略可能で、それぞれ攻略対象にスポットが当たりながら真相が分かっていきます。どのルートもそれぞれ展開が違って金太郎飴ではありませんでした!

結構面白かったです👍

ブコメと思いきや結構内容が重いのでそこは注意が必要です⚠️

戦隊モノやプリキュア系が好きなら刺さるかも!


この前にプレイした時計仕掛けのアポカリプスもなかなかサクサクプレイできたのですが、パラツーはそれ以上にサクサクでした!ボリュームは結構少なめなんですけど、ストーリーはしっかりしてます!

Switchのプレイ時間で40時間ほどです。(時計仕掛けのアポカリプスは45時間)

ただ、これまでボリュームのあるゲームを結構プレイしているので、ちょっと物足りない感はあります。

まあ、次にプレイ予定の剣が君が結構ボリュームあるみたいなので、プレイした後どう思うかは変わる可能性があります(笑)


恋愛描写は少なく、結構ビターです。

キスまでしてるルートがあるかないかくらい。(ないやつの方が多い)

攻略対象の1人は両片思いのまま終わりますしね…それがいいんですけど!(FD作ってくださいお願いします)

私は描写が過多なのは好きじゃないのでこのくらいで十分かな〜って感じです。

いっそ乙女ゲームと思わずにプレイしてもいいかもしれませんね(:3_ヽ)_


攻略順ですが、伊吹とリョウに制限ありです!

それ以外は自由なので好きにプレイして構わないと思います!

ちなみに、私の攻略順は以下の通りでした。

ミハヤ→カムイ→アユム→トキオ→雪波→日向→伊吹→リョウ

正義から悪やった方がいいだろ!と思いこの順番でやりました。

私的にはカムイくん最初で、正義と悪を織り交ぜながら攻略して、最後は伊吹→リョウの順番でやってもいいんじゃないかなと思います。

全部のルートを攻略したら大団円が解放されます!なかなか胸熱なので全部攻略してほしいです!('ω')三( ε:)三(

ちな、私の推しはカムイくんです。チャラ男なだけじゃないんです…いい子なんです…😭

彼にめちゃくちゃ泣かされました。。。

あと親友のリーゼちゃんも大好き。


好きなルート順はこんな感じ。

<<正義>>

カムイ>アユム>トキオ>ミハヤ

<<悪>>

リョウ>日向>伊吹=雪波


🔻システム

フローチャートのおかげでサクサク攻略できます👍

エンディング回収してなくてもその前のところからステータス調整してプレイし直せるのでめっちゃ便利です!

あとスチルが解放できてないところはグレーになってるので、スチル回収もしやすいです!

ただ、フローチャート酷使しすぎてレポート回収できてなかったところもあったので、ルート分岐するまでは選択肢全部回収した方がいいかも。

選択肢スキップは無いのですが、個々ルートが短いので、既読スキップで問題なかったです🙃


攻略後は彼らの裏側を覗けるレポートというSSがあります!終わったら読んで萌えましょう👍


🔻立ち絵・スチルなど

夏生さんという絵師さんが原画を担当していらっしゃいます!

私はDream!ingというスマホゲーをやってたんですが(現在はサービス終了済み)、こちらも夏生さんが担当されて、めちゃくちゃイラストが美麗でストーリーが面白かったので大好きでした!

今回のパラツーもオトメイトパーティーの発表の時点でめっちゃイラストが好きで買おうと決めてたくらいです。

立ち絵は瞬きや口パクはないのですが、結構差分があり何度も言いますが綺麗なので無くても問題なかったです😇

スチルも何度も眺めたいくらい好き…眺めるだけで幸せな気持ちになります。疲れた時に眺めましょう…

好きと綺麗しか出てこない…語彙力どこ行ったの😇😇😇


🔻声優さんの演技、OPとED

8Pさんは、名前は聞いたことがある声優さんばかりだったのですが、乙女ゲームでは野上翔さん以外初見でした!

みんなキャラに合ってて違和感を感じませんでした!

野上翔さん、前回の時計仕掛けのアポカリプスとは違う感じのキャラでしたけど、きちんと演じ分けができててすごいなと思いました。さすが声優さん!!

あと攻略キャラの変身後の女の子たち。

みんなかわいいんじゃ〜〜〜🥰

女の子だけだったらモカちゃんが好き。モカちゃん容姿も喋り方もめちゃんこかわいい…

あとサブが豪華!!!駒田さんに折笠さんに上田さんに宮本さん!?知ってる人しかいないが???

時に演技で泣かされました。ありがとうございます。。。


OP、EDともに8Pさんです!

OPはタイトル入ってるので戦隊モノとかプリキュアっぽいです。ぱーらだいーむぱらどっくす〜🎶

EDは正義と悪で違います!贅沢なんじゃあ〜

正義ルートでは正義側の攻略キャラ、悪ルートではヴィラン側の攻略キャラが歌ってます。

OP、EDが入ったCDが7月に出るので購入しようと思ってます!☺️


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌