はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

月姫 -A piece of blue glass moon- 感想【ネタバレなし】

お久しぶりです!

今回は乙女ゲームではなく!

正反対を行くギャルゲー(?)をご紹介させていただきます💪(`・ω・´💪)

 


🔻ストーリー

幼い頃、事故によって大怪我を負った遠野志貴

追いやられるように遠縁に預けられ、

穏やかな日常を送っていた彼の元に、父・槙久の訃報が届く。

実家に呼び戻された彼を待っていたものは、

父から当主の座を受け継いだ妹の秋葉、

そして二人のメイドだった。

新たに始まる遠野家の長男としての生活。

古くからの因習を受け継ぐ一族。

自分とは釣り合わない豪邸での暮らし。

過去の風景に記憶の断片を呼び起こされるなか、

遠野志貴はヒトのカタチをした

生き物とすれ違い―(公式より引用)

 

という物語です!

事故にあった遠野志貴は、事故以来特異能力のようなものを持ってまして、『モノの壊れやすい線』、あらゆるモノに死をもたらす線が見えており、それが物語に深く関係してきます。

 

また、攻略キャラは2人いまして、

アルクェイド・ブリュンスタッドとシエル、2人ともルート毎にストーリーが大きく異なってきます。

アルクェイドとの出会いで志貴くんの人生は大きく狂っていくのです…


私は以前Fate/stay nightFate/hollow ataraxiaをプレイしたことがあるのですが、それ以来コンシューマゲームで久しぶりに型月作品に触れました!

安定のクオリティ…めちゃくちゃ面白かったです。あと伏線回収がうまい。

特にシエルルートは展開が気になって夜更かししてしまうほどでした(:3_ヽ)_

シエルルートはいろんなところでボロ泣きしました…シエル先輩だいちゅき…😭


月姫は所謂ギャルゲーの立ち位置になると思うのですが、ゲームのホームページやパッケージを見てお察しの通り、SERO:Zになってます…

Zの主な要因は、グロです。エロはほとんどありません!

ある程度耐性がある私も、そこまでやります!?って思ったものがあったので、グロに耐性がない方はやらない方がいいかもしれないです😣


恋愛方面はSERO:B〜Cくらいかなと思いました。結構ビターです。

描写が過激な分、終わり際の感動は計り知れないので是非プレイしていただきたいなと思う作品でした。


プレイ時間は約55時間です。攻略キャラが2人であることを考えるとかなり濃密だと思います🤔


私は月姫を初めてプレイしたんですが、リメイクで追加されたキャラにあまり違和感は感じませんでした。むしろ、物語を彩ってくれていると思います。

同人版をプレイした方はまた別の感想をお持ちかもしれませんが…🙃


ちなみに月姫は攻略キャラが合計6キャラいて、4キャラは次の作品で攻略できるみたいです。

次もお待ちしてます。私は秋葉ちゃんが攻略したい…('ω')三( ε:)三(

 


🔻システム

フローチャートが搭載されてます!

あとでギャラリーで見たら回収できてないところが分かるので全回収したい人は便利だと思います。

フローチャートまじで便利なんで全乙女ゲー、ギャルゲーなどに実装してくれませんかね…🙂

あと、既読のところをスキップできるシーンスキップでサクサク進めることができて快適でした!


BADENDに到達すると、へんてこQ&Aコーナー「教えて!シエル先生」が始まります!

Happy ENDに繋がるヒントをくれるので、どうしたらいいんやと悩む必要もナッシングです。

BADENDを含むすべてのエンディングを回収すると特別なものを見られるので全回収をおすすめします👍


ただ1点、ネタバレ防止とはいえスクショできないのはきつい…

ネタバレしないでと言うならSNSには投稿しないからせめて…自分で見直したい!!

 


🔻立ち絵・スチルなど

安定の綺麗な社長(武内崇氏)絵!

Fateの頃よりめちゃくちゃ絵がレベルアップしててやってて幸せでした。立ち絵もスチルもすごく綺麗…😌

また、私がプレイした他のゲームにはない、立ち絵の差分をギャラリーで見られるのがいいですね!!

月姫の世界を全て網羅してるって感じがして好きです✨

 


🔻声優さんの演技、OPとED

私は元の月姫の声優さんをあまり知らないので、違和感なくプレイ出来ました!

新キャラ以外のメインキャラは初見の声優さんだったのですが、皆さん演技が上手でキャラに合ってました!

特にメインであるアルクェイドとシエル。

また、ネコアルクの声だけはカニファンで聞き覚えがあったんですが、「ここだけ声優変わってないのか?」と思ったくらい似てました!

採用理由これだったんじゃね?と思うくらい。

他のメインキャラの子も早く新しい展開、演技を聞いてみたいです☺️


OPとEDはReoNaさんが歌っていらっしゃいます!

アルクェイドルートとシエルルートでそれぞれ違うOP、EDを聞くことができます。

また、OPにはufotableさんのアニメーション付き!力入れすぎだぁ!!

月姫の世界観に合った素晴らしい歌声でした!

配信されたら是非繰り返し聞かせていただきます🙏🏻


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌