はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

百花百狼感想【ネタバレなし】

少し前の乙女ゲームですが、ニンテンドーeショップで安くなってたのでDL版を衝動買いしてしまいました‪(ง ˘ω˘ )ว‬


今回は乙女ゲームに舞い戻り、百花百狼の感想を投稿します!!🥳

 


🔻ストーリー

戦乱の世において独自の発展を遂げた伊賀と甲賀

両忍軍はその長い歴史において、互いを憎み合う敵対関係にあったが、天正九年、織田信長による「天正伊賀の乱」により伊賀が滅亡。

わずかに生き残った伊賀忍たちは甲賀に取り込まれた。

それから十七年、戦国時代は終わり、世には久方の平和が訪れていた。

甲賀の長・上野勘道の娘、槐(えんじゅ)(主人公)は

忍び仕事に出る日を夢見て、日々修練を積んでいた。

そしてついに選ばれた初任務で、

主人公そして里の運命を狂わせる大事件が起きる――。(公式より引用)


という物語です!

共通ルートでは仲間と和気あいあいな任務が続くのですが、そんな平穏が個別ルートに入ると突然崩れます。

全ルート初めの方はだいたい同じ展開ですが、進んでいくうちに枝分かれして、金太郎飴にはなってません。

さらに物語が進んでいくと考えても見なかった展開になったりするので飽きずに楽しめました!!

ビルシャナ戦姫に続いて歴史物で好きな作品になりました('ω')三( ε:)三(

体感的に短めで進めやすかったのも良かったです。(Switchのプレイ時間は40時間でした)

短めとは言いましたが、めちゃくちゃ面白くてお腹いっぱいになったのでこの短さにまとめて面白くできた技量がすごいなと思います👏

ビルシャナ戦姫と同じ会社で同じシナリオライターさんがいらっしゃったので、そりゃ好きだわ!と思いました。

あと雨宮うたさんも一部シナリオ担当いらっしゃったので好きがてんこ盛りですね。はい()


⚠️注意点としてはSERO:Bのゲームなのですが普通に人死にます。血も出ます。

そんな感じだったので私的にはよくSERO:Bで通ったねと思いました🙃

せめてSERO:Cの方がいいのではないだろうか…

ちなみに恋愛描写はSERO:Bにしてはある方かなと思います。


ヒロインの槐ちゃんは忍びなのにめちゃくちゃ優しい子で、公式サイトではクールな顔をしておりますが表情豊かでかわいいです。

自ら戦ったりするタイプでは無いので自己投影はしやすいかもしれませんね🤔

ただ、設定画面に槐ちゃんの立ち絵を消すような設定がなかったので、そこは注意かなと。


攻略順ですが、全員に攻略制限なしです!

今まで攻略制限ありのゲームばっかりしてたのでなんだか新鮮でした!

私はこの順番で攻略しました!

月下丸→黒雪→蝶治郎→半蔵→五右衛門

この順番が1番理想的かなと思います!

ただ、ここを前にやったらネタバレがあるってことは無いので好きな順番でやっていいです👍


ちなみに好きなルート順はこんな感じ

半蔵>五右衛門≧蝶治郎>黒雪≧月下丸

半蔵のギャップにやられました。終盤涙ボロボロ流しながらプレイしました。大好きです。。。(語彙力)

あと五右衛門のBADが美味しかったです(性癖が曲がる音)


🔻システム

既読スキップの最速が結構早かったので、ソシャゲしながらやったらあっという間でした〜

ただ、似たようなシーンなのに飛ばせない時があって、その時は既読スキップボタン連打して見てました( 'ω' )

そこが飛ばせたらもっと快適だった!!

個人的にボタン表示(例えば既読スキップは+ボタン)があったのがありがたかったですね。

セリフのウインドウにあるのでスクショを撮る時は邪魔だなと思うこともあるのですが、色んなゲームをやると何がどのボタンか分からなくなる時があるので…😇


🔻立ち絵・スチルなど

イラストレーターさんは、私がプレイした作品だとCharade Maniacsのイラストも担当していらっしゃる悌太さんです!!

あなたの絵が好きです(直球)

立ち絵は瞬き、口パクありです。あと斜め後ろ姿や戦っている立ち絵もあり、バリエーションがあって良かったです!

なんと言っても、槐ちゃんの立ち絵がかなり出てきます。攻略対象と並んでいるところは眼福ですよ🙏🙏🙏

特にスチルが本当に綺麗…特に花や月があるスチルがとても綺麗です🙏

お気に入りのスチルが何枚もあります。


🔻声優さんの演技、OPとED

少し古めの作品ということもあり、今の作品ではあまり見かけないベテラン声優さん揃いです。

あとサブキャラも声優が豪華…

演技で泣かされた、心揺さぶられた場面が多々ありました!さすがとしか言いようがない😌


OPとEDはMIKOTOさんです!

初見だったのですが、百花百狼の雰囲気にあったいい曲でした!

EDはBADとHappyで違ってます!

私は切なさ漂いつつも、サビが激しいBADのEDの蒼い散華が好きです…

apple musicにあったので早速DLしちゃいました☺️


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌