はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 感想【ネタバレなし】

今年2本目の乙女ゲームは、『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑奇譚』です!💪( `ω´ 💪)

 


実はこのゲーム、私が1番最初に買った乙女ゲームなんです!

ただ、途中で断念して5年くらい放置してました…‪(ง ˘ω˘ )ว‬

まさに進撃の巨人の、「よぉ、5年ぶりだな…」です🙃

全て攻略できたので感想を投稿します!🥳

 

⚠️自分の中では辛口めなので注意です!


🔻ストーリー

✄-------------------‐✄

15年で終幕せずに25の年を重ねた大正時代。

傾きかけた家を守るため、少女は名も知らぬ男との結婚を決意した。
だがその矢先、弟が古い本を手にしたまま謎の焼身自殺を図る。

混乱する少女の前に現れたのは【帝国図書情報資産管理局】
通称【フクロウ】。
彼等によれば【稀モノ】という、読んだ者に大きな影響を及ぼす本が存在するらしい。
更に少女はその弟の事件が切っ掛けで【アウラ】が視えるようになってしまう。
まるで運命が───彼女をその炎に引きずり込もうとするかのように。

そうして少女は戸惑いながらも鳥籠の外に出ることを選ぶのだった。


嫉妬、憎悪、侮蔑、憐憫───そして愛。
少女を待ち受けていたのは、幾つもの裏切りが妖しくちりばめられた帝都の闇。

その中で翻弄され、揺らぎうつろう彼女が辿り着くのは
真実か、それとも───。

✄-------------------‐✄

公式サイト(https://www.otomate.jp/nil-admirari/)より引用


という物語です!

ミステリー系のお話ですね。

どのルートも金太郎飴ではなくそれぞれ展開が違っているのでやり始めて途中で飽きるってことは無かったです!

たぶん5年前の私が断念したのは性描写が結構あるCERO:Dのゲームを最初にやったからだと思います🙃


▪️恋愛描写

私は割と薄めだなと思いました。

もちろん、しっかり恋愛描写があるルートもあるのですが…

割といつの間にか好きになってイチャイチャしてることが多いです🤔

CERO:Dなのでディープキスや事後表現が含まれます。

えっこんなところでヤるの!?ってなる時もあったので5年前の私が抵抗あったのも頷けました。


▪️ヒロイン

華族で世間知らずの箱入りのお嬢様。

最初は男の人とはあんまり近寄っちゃダメなの!そういう教育されたの!って感じだったんですが、物語が進むにつれて、普通にキスとか情事に及んでるので、「!?」ってなるかもしれないです。

とにかく優しい性格で周りの人間みんな幸せになって欲しいと思ってます。そこが仇になって事件に巻き込まれることもしばしばなんですが…

個人的にはあんまり好きじゃないタイプのヒロインです。


▪️攻略順

私は公式推奨順に進めてみましたので、下記の通りです。


昌吾→翡翠→紫鶴→滉→累→隼人→隠し

(後半3つは固定)


この順番でも問題ないんですけど、個人的にはこんな感じがいいかなと思います。


翡翠→紫鶴→昌吾→滉→累→隼人→隠し


好きなルートはこんな感じです。

🥇滉ルート

f:id:sadou777:20220306183117p:image

🥈隼人ルート

f:id:sadou777:20220306183127p:image

🥉累ルート

f:id:sadou777:20220306183137p:image


個人的に後半のルートに魅力があるなと思ったゲームでした😌


🔻システム

選択肢を選んだ時の天秤の傾きによってEND分岐するのですが、分かりづらい…!

5年前は攻略サイトを見てなかったので難しかったのもあって断念してしまったんだと思います。

今からやるなら攻略サイト必須ですね。

選択肢スキップは無いので、既読スキップで進めてました。

そこまで不便に感じることはあまりないです。


🔻立ち絵・スチルなど

絵師さんは乙女ゲームでおなじみ、さといさんです。

さといさんの絵は好きなので、立ち絵・スチルともにめちゃくちゃ綺麗で満足です🥰

立ち絵は瞬き・口パクありなので、キャラクターが生きてるって感じがします。


🔻声優さんの演技、OPとED

声優さんは今となってはベテランの方ばかりなので大満足ですね!!!

今はあまり乙女ゲームに出演されてない梶さんや櫻井さんが演じていらっしゃるのもいいですね👍


OPはAnnabelさん、EDはSuaraさんです!

どちらも初見の方なのですが、ニルアドの幻想的な大正時代って感じが出ていていい曲だと思いました。

特にEDの焔の鳥が好きで、Apple musicで配信されてたのでダウンロードしちゃいました👍

 


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌