はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団 感想 【ネタバレなし】

 

2022年、2本乙女ゲームプレイしてたんですが、趣味が増えたことで感想書くのおサボりしてました(:3_ヽ)_


プレイ途中のゲームもあるんですけどなんとなくやる気が出ず……


前々から情報が出て気になっていたツイツイを完走しましたので、感想を投稿します!🙌

 


🔻ストーリー

✄-------------------‐✄

ここは身分も職業も全てが生まれた月により決定されてしまう世界。
その東の果てにあるテミラーナ国に、今から15年ほど前、
第三王女として額にアザのある赤子が誕生しました。

その赤子は『呪われた王女』と噂され、
城から離れた屋敷で、
家族とは別々に暮らすことを

 


余儀なくされました――

しかしそんな彼女に、大きな転機がやってきます。

16歳の誕生日を間近に控えたある日。
決闘大会“ヘリス・デュエルム”の会場で、
目が眩むような強い“光”を放つ5人の男性たちを目にしたのです。

 


——そう、この『呪われた王女』には
特別な強運(ちから)が宿っていました。
自身に命の危機が迫ると、それを避けろと知らせるかのように
物や場所が光って見えるのです。

王女の強運(ちから)を知る周囲の者は、
危険な人物だから光ったのではないかと助言しましたが……
今まで見た“あの光”とは違う。
王女は自分の直感を信じ、
光って見えた者たちを騎士団として招き入れることにしました。

しかし彼らの中には剣術経験がないばかりか、
騎士に興味すらない者もいます。
そんなたった五人の小さな騎士団と共に、
王女はこれから巻き起こる“厄災”を、
乗り越えてゆくことが出来るのでしょうか——?

✄-------------------‐✄

公式サイト(https://www.otomate.jp/tsuitsui/story/)より引用


という物語です!

プレイするまでは勝手にコメディ要素が強いのでは?と思っていたのですが、シリアス強めの内容でした!


物語の内容的には、ファンタジー+王国ものの王道な感じです。(王道が何かはよく分かってないのですが笑)


どのルートも展開が違っており、それぞれ明らかになる真相が異なるので、飽きることなく進めることが出来ました!


Switchのプレイ時間は60時間でした!


結構長めでしたが、私が信頼を置いてる雨宮うた先生がメインライターをされているということもあり、ストーリーが面白かったのであまり苦ではありませんでした☺️


▪️恋愛描写

CERO:Bなのでキスまでの描写です!

私は古川慎さんの色っぽい声にやられがちなので(?)このくらいの描写の方が心穏やかに攻略できてよかったです……。

恋愛過程がしっかりしているので、急に好きになってる!ってことはなかったです。


▪️ヒロイン

ヒロインは第三王女ですが、周りに流されてしまうことはなく、しっかりと自我を持っていて間違っていることはちゃんと間違っていると言える子で好感が持てました。

ただ守られるだけではなく、自分でも戦えるというところもポイント高いです👍

 


▪️攻略順

公式から明確に攻略順は提示されておらず、誰から攻略したとしても各ルートのネタバレはありません。

このゲーム実は隠しルートがありまして、隠しルートに1番近いのがキアです。

その次にアデルが近いって感じなので、

 

ジョセフィミランビアス(順不同)→アデルキア


の順番で進めていくと綺麗かなと思います。


好きなルートは以下の通り。


🥇ジョセフィ

f:id:sadou777:20230616215512j:image

🥈隠しルート

 

🥉ミラン

f:id:sadou777:20230616215540j:image


ジョセフィ、プレイする前から好きになる要素しかなかったので当然でした……

CVが古川慎さんですし、ツンデレですし……()


ミランもクーデレに近くて好きです……😌


🔻システム

特にびっくりしたのが、ウインドウのデザインを変えられることです。

私はタルト?ケーキ?みたいなかわいいデザインが気に入ったのでずっとそれにしてました!

話すキャラクターによって色が変わるのもポイント高いです👍


選択肢スキップ機能がついてるので、一通り読んだ後はサクサク攻略できます🤟


⚠️バグや誤字が見られるところがあるので、繊細な方は注意です……!


🔻立ち絵・スチルなど

絵師さんは煮たかさん。

初見の絵師さんだったんですが、私好みの絵柄で、立ち絵やスチルが綺麗だったので、その点でも楽しめました✌️


🔻声優さんの演技、OPとED

古川慎さんと小林裕介さんは存じ上げてたのですが、ほかの方は乙女ゲームでは初見の方が多かったです!

声優さんの演技はメインキャラ・サブキャラ共に各キャラに合っていて違和感を感じるところはありませんでした…!

サブキャラは特にダリルズさんが好きでした…


OPとEDは秋田知里さん。

初見でしたが、OPは世界観にあったキラキラしたメロディでいいなぁと思いました。

EDは各ルート最後のいいタイミングで流れてきてエモかったです…!切ないメロディでエンディングに入り込むことができました!

EDはみんなの挿絵があったんですが、どのキャラも良くて…!!ぜひプレイして見てください…!


Apple musicで配信中なのでDLしました😉


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌