はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~ 感想【ネタバレなし】

2022年の乙女ゲーム3本目は「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… ~波乱を呼ぶ海賊~」、略してはめふら海賊です!!💪( ◜ω◝💪)

 


全ルート完走したので感想を投稿します!🥳


🔻ストーリー

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

女子高校生だった前世の記憶をもつカタリナ・クラエス

乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界で主人公の恋路に立ちはだかり、迎える結末は国外追放か死亡の未来しかない悪役令嬢に転生してしまった彼女だったが、なんとか無事にゲームの破滅エンドを回避し春休みを迎えていた。


ある事情から義弟のキースと一緒に豪華客船ヴィンクルム号の完成披露会に参加することになったカタリナは、同じく招待客としてやってきていたジオルドたち生徒会メンバーとも合流し、海上を優雅に航行する船の上で賑やかな時間を過ごしていた。


しかしそんな楽しい時間は、突然の海賊の襲撃によって打ち破られることになる。

ヴィンクルム号は海賊団に乗っ取られ、カタリナたちは船内に軟禁される事態に。


そして何やら『FORTUNE LOVER』のファンブックに掲載されていた【本編で採用が見送られたカタリナの破滅エピソード】と関係がありそうな展開で……?


これはまさかお蔵入りになったはずの破滅フラグの復活!?

果たしてカタリナたちは無事にソルシエ王国へ帰ることができるのか?


新たな破滅フラグ回避コメディの幕が上がる!

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

公式サイト(https://www.otomate.jp/hamehura-kaizoku/)より引用


という物語です!

今回の作品はオリジナルではなく原作ありきの作品で、小説・漫画・アニメなどで展開されてます!

このゲームはアニメで言うと1期の後のお話になります!

初見の方もわかりやすいようにはなっているのですが、原作を見た方が入りやすいです!

原作見て「合わないな」と思った方は恐らくこのゲームも合わないと思うので、ぜひアニメの1期だけでも視聴をおすすめします!

(宣伝:プライム会員ならプライムビデオで配信中なのでぜひ…ぜひご視聴を…!)


私は原作が大好きなのでウキウキでプレイしたんですが、結論を申し上げますと…


めちゃくちゃ面白かったです。


原作の作風を残したまま、ガッツリ恋愛してくれるので感激です…🙏

特に、本編ではくっつかないであろうキャラともきちんと恋愛してるのが最高です…!!!

(私はアランが推しですが、恐らく本編ではくっつかないと思います)

あと、ルートごとに違う話になっており、金太郎飴にはなっておらず飽きずに楽しめました!

原作がラブコメなので、この作品もラブコメになるのですが、ちゃんとシリアスもあります!

シリアスもちゃんとあるから、ラブコメ部分が際立つと言いますか…

シナリオライターさんがキューピットパラサイトの吉村りりか先生ということなので、ラブコメを書かせたらピカイチだなぁ…!と思いました😚


▪️恋愛描写

原作からいるキャラについては好意100%からのスタートなのですが、きちんと好きになった経緯を描写してくれています!

物語を進めている途中で左上に「Memory Scenario」というアイコンが出てくるのですが、攻略キャラ目線で語ってくれる話で、進めている途中で読んだ方がより物語に入りやすいのでおすすめです👍

オリジナルキャラクターについても恋愛過程が丁寧に描かれているので違和感なく読むことが出来ました。

むしろ全部のルート大好きです…特出して好きなルートはもちろんあるんですが…

これまでイマイチかも?っていうルートが少なからず1つはあるゲームが多かったのですが、このゲームは全部のルート完璧でした💯💮


▪️ヒロイン

はめふらの主人公はカタリナ・クラエスで固定されていて、名前を変えることができません!

もちろん自我があり個性豊かなので、カタリナを自分として見るのはちょっと難しいかな…と。

夢女子向けではないので、第三者目線で見れる方におすすめです🙆‍♀️

鈍感で攻略対象達の思いになかなか気付かないのでちょっとイライラするかもしれません。

それはアニメや漫画でも同じなので、原作を見て抵抗が無ければすんなり受け入られるかなと思います!


▪️攻略順

公式でおすすめ攻略順が提示されていたのでその通りに進めました!


ジオルド→キース→アラン→ニコル→ロジー→シルヴァ


個人的に出会った順番になってたのがエモいなと思いました😇

この通りに進めるのがおすすめです!後半に行くにつれ、真相がどんどん明らかになっていくので気持ちいいですよ!


ちなみに、好きなルートトップ3は下記の通り。

🥇アラン

f:id:sadou777:20220309115320p:image

🥈シルヴァ

f:id:sadou777:20220309115327p:image

🥉ニコル

f:id:sadou777:20220309115334p:image


アランはもともと推しだったので、結ばれたことの喜びが強かったため1位にしたんですけど、シルヴァが僅差で強かった…!

シルヴァが最後だからこそこのゲームが輝くんだなぁと思いました😌

ニコルはもともと女の子の中で1番ソフィアが好きっていうのもありますが、ニコルも本編で結ばれそうにないキャラなので、結ばれた時の喜びが強かったです👍

 


🔻システム

選択肢スキップがあるのでかなりサクサクとプレイ出来ました!

速度についても早かったので快適でした!

先述したように、物語の途中で左上に「Memory Scenario」というアイコンが出てくるんですが、すぐに読んだ方がより楽しめます!

あとからギャラリーでも見れるんですが、すぐ読んだ方が「あ〜なるほどね!」となることが多いので、おすすめです👍

最初、ギャラリーが表示されてなくてびっくりしましたが、エンディングを迎えると開放されるのでご安心を!

システムについては特に不満な点はありませんでした!

 


🔻立ち絵・スチルなど

はめふら原作の絵師さんではなく、アサダモチコさんという方がイラストを描かれてます!

最初は原作絵が好きだったので、原作絵じゃないのかぁと残念に思っていたのですが、イラストを見てみるとめっちゃ綺麗だったので、抵抗なくプレイ出来ました!

立ち絵もスチルも好きなものが多くて、大満足です( ¯﹀¯ )

 


🔻声優さんの演技、OPとED

原作キャラについてはアニメでお馴染みのキャストさんで、変更は無いです!

アニメからそのまま出てきたような感じで、あぁ好きだな…と思いました。(語彙力)

特にカタリナの脳内会議がアニメと一緒のBGMと内田真礼さんの演技だったので大好きです🥰

オリジナルキャラについては、メインキャラは鈴村健一さんと浪川大輔さんという安定の声優さんで、めちゃくちゃときめかせていただきました…!

他のキャラについても、キャラにあった演技をされていたので違和感なく世界観に入り込むことが出来ました!

 


OPは蒼井翔太さん、EDはmaoさんです!

OPはこれから冒険に行くぞーっていうワクワク感が強く、楽しい曲です!

EDは幸福感が強くてハッピーエンドを迎えたんだな…という充実感がある曲になってました!

両方ともApple musicで配信されていたのでDLさせていただきました(  ✋˘ ˘👌  )

たぶん、乙女ゲームプレイしたあと曲があればDLするのが習慣になりそうです…😚

 


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌