はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

ビルシャナ戦姫~一樹の風〜 感想【ネタバレなし】

2022年の乙女ゲーム4本目は「ビルシャナ戦姫~一樹の風〜」です!

全ルート完走したので感想を投稿します!🥳


🔻ストーリー

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

平家と源氏の命運をわけた『平治の乱』から十五年――。

栄華を極めた平家はこの世の春を謳歌し、敗れた源氏は没落の中にあった。

かろうじて命を助けられた源氏の御曹司・遮那王は山深い鞍馬に預けられ、修行の日々を送っていた。

そんな遮那王には誰にも知られてはならない秘密があった。

――実は女だという重大な秘密が。

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬


という物語です!

このゲームはファンディスクなので、本編の後日談と本編でIFルートが用意されていたキャラの正規ルートがあります!


<<後日談>>

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

戦いは終わり、平和な日々が始まる―――。

運命の光に辿り着いた、五人の大切な人との甘く幸せな物語。

戦う運命にあった少女が手にした未来とは―――。

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬


<<正規ルート>>

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

少女が辿る、もうひとつの物語一一一。

平家に追われる形で今日を出た、源氏の末子・遮那王

女であることを隠し、男として戦乱の世を生きる、彼女を待ち受ける新たなる運命とは一一一。

✄-------------------‐-----------------‐------✄‬

公式サイト(https://www.otomate.jp/birushana/fd/)より参照


後日談は、本編後の戦いのない幸せな世界線が描かれていて、めちゃくちゃ萌えられました…

幸せな世界線と言っても、きちんと苦悩したりするので甘ったるくないのも良いです👌

本編が恋愛描写があまり無かった分、恋愛描写盛り沢山で大満足です🥰

特に推しの頼朝ルートは古川慎さんの演技が良すぎて「えっち」「えろい」という語彙しか出てきませんでした😇

疲れた時に見ると元気出るレベルです💪(?)


正規ルートは、IFルートでは見れなかったサブキャラの魅力をひしひしと感じることが出来ました!

ちなみに、本編と同じ世界線なのでヒロインは男として戦いに投じております。

特に私は、IFルートではあまり興味がなかった重衡ルートのストーリーが良すぎて、めちゃくちゃ好きになりました😘

ツンデレに近いものを感じて好きです。

悲恋エンドはやばい男でもありますが🙄

 

本編が刺さった人はこちらのFDめちゃくちゃ満足できると思うので、ぜひ!ぜひ!プレイしてください!!!お願いです!この通りです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


プレイ時間は45時間でした!(本編が60時間)

後日談が2〜3時間、正規ルートが5〜6時間くらいの感覚です。

本編より共通ルートがなかった分なんか少ないなと感じましたが、満足できる要素が多かったので私は楽しかったです✌️


▪️恋愛描写

<<後日談>>

本編と比べてめっちゃ多くてびっくりしました!Dキス〜事後表現あります。

本編が1とするとFDは10くらいですね…

個人的に耳元で囁かれる声とキスの音がやばいやつが2人いました。耳が孕むかと思いました。


<<正規ルート>>

本編と同じ世界線なので、恋愛描写は薄いです。

あってもキスまでです。

正規ルートの甘い後日談を作ってください公式…後生ですから…🙇‍♀️


▪️ヒロイン

<<後日談>>

1つのルートを除いては戦うことをやめて女の子らしく生きています。本編とは違い、女の子らしい悩みを抱えて悩んでいるのは見ててニコニコしてしまいました😊

たまに勇ましさが出るのは、ヒロインらしさを感じてすこです。


<<正規ルート>>

本編と同様、自分で戦う勇ましいヒロインです。

自分の運命に悩み、立ち向かっていく様はやっぱり見てて好きだなぁと感じました。

その分、幸せになった時は良かったね…と感動します😭


▪️攻略順

<<後日談>>

順番に関わるネタバレは無いので好きな順番でOKです!

私は以下の順番で進めました!

教経→弁慶→春玄→知盛→頼朝

好きなルートトップ3はこちら。

🥇頼朝ルート

f:id:sadou777:20220419231912p:image

🥈知盛ルート

f:id:sadou777:20220419232018p:image

🥉春玄ルート

f:id:sadou777:20220419232408p:image


<<正規ルート>>

本編をクリアしてたらネタバレもなにもないので好きな順番でOKですが、本編基準だと以下のような順番がいいかな、と思いました。

忠信=高綱→継信→重衡

ちなみに、私はこの順番で進めました!

忠信→継信→高綱→重衡

好きなルートトップ3はこちら。

🥇重衡ルート

f:id:sadou777:20220419232114p:image

🥈忠信ルート

f:id:sadou777:20220419232125p:image

🥉継信ルート

f:id:sadou777:20220419232206p:image


私は正規ルートを全部やったあと後日談をやったのですが、後日談が結構甘々なので正規ルートのはさみはさみに後日談を入れてやっても良かったなと個人的には思いました😌

 


🔻システム

本編に引き続き、フローチャートと選択肢スキップがあるのでめちゃくちゃ快適です✌️

特に今回は分岐とか考えず好きなルートを選んでできるのが楽すぎました…!

(本編の共通ルートの分岐がクソだるかっt…ゲフンゲフン)

特にシステム面で不満を感じることはありませんでした💪

 


🔻立ち絵・スチルなど

本編と同じく、瞬き、口パクありです。

今回は正規ルートでサブキャラの戦う姿の立ち絵が見られてめちゃくちゃ良かったです!✨

やはり、共通ルートが無い分スチルが少ないように感じました。(後日談:3~4枚、正規ルート:5枚)

しかし!!!!

コンプスチルが素晴らしい!!!!現パロですよ奥様!!!!ぜひ全部のルートを見て萌えてください…!!!

私は忠信と知盛と頼朝のコンプスチルで死にました😇

 


🔻声優さんの演技、OPとED

本編に引き続きの声優さんなので演技には大満足です!

本編で気になっていた天月さんの演技は、上手くなってて気にならなくなりました!なんだか成長を見守る母のような心持ちです😌

個人的に感動したのが近藤隆さんの演技です。

直近でバディミッションBONDのアーロンの声を聞いてたので、演技の幅に驚きました!

継信ルートでもその片鱗が見られるのでぜひ聞いていただきたいです!

古川慎さんの演技は上手すぎて昇天したのでこれからも宜しくお願い致します(?)

 


OP、EDはWHiSANTさん。

(※正規ルートは本編と同じ天月さんのEDでした)

なんとデビュー曲!!!すごい!!!

そうは思わないほど上手いなと思います。

OPは刀の音とか鳴っててビルシャナ戦姫っぽい曲でめちゃくちゃ良かったです✨

EDは後日談にピッタリな幸せを感じられる曲になってました💞

OPは発売前に配信されてたのでリピートしまくってました😌

EDも配信予定ということなので、配信されたら聞きまくります💪💪💪

 


以上です!

プレイ済みの方は共感、未プレイの方は感想を見て購入を検討いただけたら幸いです🙌