はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

ビルシャナ戦姫感想【ネタバレなし】

あけましておめでとうございます!!!

昨年は1回しか投稿できなかったのまじ…???

今年は沢山投稿できるように頑張ります💪(`・ω・´💪)

さて、今回は昨年12月頃からプレイしておりました、「ビルシャナ戦姫」の感想を投稿します!

実はこのゲーム、今プレイしているゲームがマンネリ化してしまい気分転換に買ったのですが、めちゃくちゃはまってしまいました…!!

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Video Game
 

🔻ストーリー

主人公は遮那王、後の源義経。実は女の子だという秘密があったのだ!という設定です。

でも実は女の子だという秘密以外にも秘密があります。それは本編をプレイしてのお楽しみです(◜ᴗ◝ )


全√大まかな流れは同じだけど、それぞれ明かされる真実が異なったり、微妙に展開が違ったりして金太郎飴ではなかったので、飽きずに楽しめました!

元々私が歴史を好きな人間なのでのめり込めたというのもあるかもしれません…

まあ歴史遵守してないので、こってこての歴史好きにはおすすめできませんが!w

CEROはDですが、エロ方向ではなく暴力方向です。武士として戦うわけですから。

実際プレイしても恋愛面はかなり優しめです。Bでもいいくらい。

エロい展開をお望みであればあまりおすすめできません(´・ω・`)

私はエロ系はあんまり得意じゃないのでめっちゃ楽しめました!B〜Cくらいがちょうどいいので!


あとヒロインがばりばり自分で戦う強い子なので、自己投影は難しいかもしれません。

強い男に守られたい!自分は傷つきたくない!という夢女さんは購入おすすめできません(´・ω・`)


攻略順は公式が推奨する順番を守った方がネタバレがなくより楽しめます!

公式が推奨する攻略順↓↓

f:id:sadou777:20210131230645j:image

※公式Twitterからお借りしました!

私も公式通りに進めました!個人的には教経が最初、知盛が最後を守れていれば順不同でもいいかなという感じです( ˘ω˘ )


ちなみに私が好きな√順は以下の通りです。

メイン→ 頼朝≧知盛>教経>春玄>弁慶

サブ→ 忠信>継信>重衡>高綱


推しは源頼朝です。↓↓

f:id:sadou777:20210131195818j:image

シャレマニ同様古川慎さんにやられました。。。低い声の古川さんボイスに弱い私…

あと古川さんまじで演技力がやばいです。

感情揺さぶられまくりました。悲恋エンドは泣きまくりました。


🔻システム

フローチャート機能と選択肢スキップがめっちゃ便利!

フローチャートからサブキャラエンドが見れます!

選択肢スキップは少し時間がかかるのですが、無いよりマシですw


難点としては分岐が分かりづらいところです。

一応選択肢を選ぶとイメージカラーの花が咲くので、キャラの分岐はそれで分かるのですが、他にも武(赤)・知(青)・優(緑)というステータスがあって、これのバランスによってエンドが分岐します。

私は教経√でずっとバットにしか行き着かなくなってしまい、時間に余裕のない人間なので攻略サイトを見て攻略しました( ˊᵕˋ ;)💦

発売当初やってたら詰んで放置してたかもw

時間に余裕がある方はどのステータスを上げればどのエンドに行くか検証してみて下さい!

あと悲恋エンドか恋愛エンドに行くことが出来れば、フローチャートからステータスを調整してプレイすることができますので、楽にプレイできますよ!

ただ、フルコンプ目指す方はバットがどこで入るのかめちゃくちゃ分かりづらいと思います…()

(必ず各ルート2つはバットエンドがあります!)

まあスチルは悲恋・恋愛エンド回収出来たら全部回収できますので、ご安心を!


🔻立ち絵・スチルなど

ビルシャナ戦姫はなんと、瞬き、口パクがあります!

今までプレイしたオトメイトの作品では無かったので、すげー!と思いました。

(私はプレイ本数少ないのでそこは悪しからず…w)

立ち絵なんですけど、戦うの時の立ち絵はいろいろ構図があってそこもすごい!と思いました!

刀で戦う時もちゃんと刀が重なっているように見える…斬るときエフェクトもついてますし!

立ち絵には何も問題なかったかなーと思ったんですが、スチルはあんまり好きじゃないなーというのがありました。私自身あまり絵が描けないのでここが変とかは言えないです!たぶん私の好みだと思います🤔

(BUSTAFELLOWSは全部絵が好きなんですよね)

もちろん好きなスチルはありました!教経√のあるスチルが一番好きです。


🔻声優さんの演技・OPとED

ビルシャナ戦姫は声優がとにかく豪華です。

メインキャラは私が知らない声優さんいませんでしたし、サブキャラも無駄に豪華。

公式サイトには載ってないんですが、大塚芳忠さんも出演されてますwなんてこったい/(^o^)\

演技力は申し分ありません!!!

ただ、天月さんは声優さんでは無いので、私はサブキャラエンドに入ると演技が浮いてるように感じました…

ごめんなさい!頑張って演じられてるのはよく分かります!!

気になる人は気になるかもしれないです。


OPとEDは上記であげた歌い手の天月さんが歌っていて、世界観に合っていてとてもよきです。

もともと歌い手さんとして天月さんの歌が好きだったので、天月さんが歌うという情報が出た時点でビルシャナ戦姫めっちゃ気になってたんですよ…

歌が天月さん、ということが無ければもしかしたら買ってないかもしれない…

このゲームに出会わせてくれた天月さんにまじ感謝です🙏

 


以上です!私の感想で購入検討していただけると幸いです!!🙇‍♀️


今後2021年買いたい乙女ゲームなどが沢山あるので、プレイし終わったら感想投げたいと思っております!

また読んでいただけると嬉しいです!😆