はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

バディミッションBOND感想【ネタバレなし】

どうもこんにちは。はるさめです。

今回は乙女ゲームとはちょっと違うんですが、「バディミッションBOND」をプレイいたしました!

バディミッション BOND -Switch

バディミッション BOND -Switch

  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: Video Game
 

めちゃくちゃ神ゲーでしたので紹介させてください\\\٩( 'ω' )و///


🔻ストーリー

『真実に迫れ、相棒と共に。』

ワケありの4人が協力。 その名もチーム「BOND」。

亡き養父の夢を継ぎ、ヒーローを目指す警察官ルークと、国家指名手配中の大怪盗「ビースト」こと、アーロン。お酒とナンパが大好きなくせ者忍者モクマ、 冷徹な魔性の詐欺師チェズレイも加わり、極秘の捜査チーム「BOND」を結成。 姿なき犯罪組織「DISCARD」を追う。(公式より引用&編集)


テーマとしては「家族」、「仲間」、「絆」みたいな感じです!

「BOND」が「絆」だって意味だと知った時はハッとしました…

開発がルビーパーティーさんで、乙女ゲームを多く手掛けるコーエーテクモゲームスさんの会社さんなので、ストーリーはめちゃくちゃ面白かったです!!!

感覚的にはダンガンロンパとかに近いのかなって感じですね。

体験版の2章まではチュートリアルで、その後から本番って感じなので、是非本編をやっていただきたい…!

笑ったり泣いたり感情の起伏がおかしくなります( ˊᵕˋ ;)

後半は怒涛の展開で続きが気になってめちゃくちゃ夜更かししまくってました(笑)

最後の方はまさかのどんでん返しがあってびっくりしました。めちゃくちゃ激アツです👍👍👍

ただ、BLっぽい展開もあるので、ちょっとだけでも嫌だって人にはおすすめできないかも。

 

メインストーリーもいいんですが、バディエピソード、サイドエピソードもめちゃくちゃいい!!

条件を満たすと解放されていくんですが、メインストーリーの裏側とかが描かれてたりするので、私的には開放されたバディエピソード、サイドエピソードを読んでから本編を見るのがおすすめです。

もちろん、全て読んでからまとめて見るのもありです。

あと、メインストーリーを最後まで読み終えたあと、ある条件を満たすとアナザーエンドが見られます。

隅々までやり尽くしたらバディミの全てを堪能出来ますよ☺️


🔻キャラクター

キャラクターはみんな個性的で、メインキャラもサブキャラも誰を取っても霞むようなキャラがいませんでした!


🔹メインキャラの印象🔹

ルーク→圧倒的光。君こそがヒーローだ!!美味しいものいっぱい食べさせてあげたい。かわいい。


アーロン→闇堕ちツンデレ。ルークとずっと相棒でいてほしい。


モクマ→なにこのかっこいいおっさん。あなたみたいなおっさん初めてです。惚れてまうやろ。


チェズレイ→変顔王子。綺麗な顔なのになんちゅう顔しとんねん。モクマさんとお幸せに。


スイ→クールビューティかと思ってたけど普通の女の子やんけ…恋せよ乙女!スイちゃんはめちゃくちゃかわいいぞ!!


ナデシコ→チームをまとめる総司令。誰よりもワイルドでかっこいい。

 

私はモクマさんとチェズレイのバディが大好き…

結婚しろ…(:3_ヽ)_尊すぎました🙏

あと一人めちゃくちゃ好きなキャラがいるんですが、彼はネタバレの塊なので何も言えない…('ω')三( ε:)三(


🔻システム

①シンキングタイム

まず、捜査を行う前にどこを捜査すべきなのか、潜入ルートはどう進むべきかを推理します。

ここで3択の選択肢が出てくるのですが、難易度はかなり簡単です。

会話の中でオレンジの文字が出てくる時があるんですが、そこをスクショしたりしておくとスムーズに進むと思います。


②捜査パート

シンキングタイムで推理した情報を元に、バディを組んで一般の人(一般じゃない人もいるけど)に聞き込みをしていきます。

聞き込みする人によっては特定のキャラ、バディでないと聞き出せない場合もあります。

決まったターンで潜入ルートの情報を確保出来れば、成績良く終わることができます!

(なお、ヒーローゲージが減少しても場合によっては潜入ルートで取り戻すことが可能です)


③潜入パート

捜査パートで手に入れた情報をもとに2人のバディで潜入し、数々のトラップをくぐり抜けていきます。

途中敵との戦闘があったりするんですが、自分で操作するのは移動だけで大体QTEです。

なので、アクション操作を自分でやりたいって人にはあまりおすすめできないかもです。

逆に私は難しい操作は得意じゃないのでやりやすかったです。(後半になるにつれ難易度が上がってミスが出始めましたが(笑))

これも特定の人がいないとクリアできない場合があります。

ちょくちょく挟まれるバディの会話を聞くのが楽しいです✨

 

この3つのステップ終了後、特定のバディで決まった場所を調べたり、成績がいいまま終われたらより多くのバディエピソード、サイドエピソードを開放することができます👍

 

話によっては違うバディで潜入しないとバディエピソードが開放されない時があり、2周しないといけない時があるんですが、このゲームは既読スキップが搭載されているので楽ちんです(✌🏻️'ω'✌🏻️)

 


🔻立ち絵・スチルなど

元々ワンパンマンがめちゃくちゃ好きで、このゲームの作画を村田雄介先生が担当されてるってことでめちゃくちゃ気になってました。

乙女ゲームいっぱい発売されるからなーと思って買うのを保留にしてたんですが、買って正解でした!

絵がめちゃくちゃ綺麗!!!!

どこを取っても嫌いなところが一切ありませんでした!!!

さらにアニメーションが流れることもありまして…どんだけ力入れてるんだ???

クリア後にはアルバムが開放されるので、綺麗なスチル、ムービーをゆっくり堪能することもできます🤗

 


🔻声優さんの演技

このゲーム、公式サイトに載ってるキャラクター全員声優さん知ってるくらい豪華です。

言わずもがな、演技は完璧で文句はありません。

 

そしてメインストーリー、バディエピソード、サイドエピソードはフルボイスです。

(捜査、潜入はほとんどパートボイス)

なんという贅沢っぷり…


ネタバレなしだとこんな感じです!!

ぜひ一度プレイしてみてください!夢中になること間違いなしですよ👍👍👍