はるさめのゲーム日記。

主に乙女ゲームの感想投げてます。 たまに絵も投稿するかもしれません‪(ง ˘ω˘ )ว‬

ジャックジャンヌ感想【ネタバレなし】

今回はジャックジャンヌをプレイしましたので感想を投稿します!

 

ジャックジャンヌ - Switch

ジャックジャンヌ - Switch

  • 発売日: 2021/03/18
  • メディア: Video Game
 

 

🔻ストーリー

「少女は少年を演じた。」

舞台役者を夢見ていた主人公だったが、玉阪座では男性のみで構成されており、女性であることからその道を諦めていた。

そんな中、とある出来事をきっかけに2つの約束を条件に男性の役者を育てているユニヴェール歌劇学校に特別に入学することに。

その条件とは、1年の最終公演で主役になること、そして女性であることを隠し通すこと。

透明なるクォーツに所属することになった主人公は、仲間と絆を深めていくが…

 

という物語です!

内容はThe 青春で、乙女ゲーム感はあんまりないです。

主人公ルートだけだったら普通に少年漫画として連載されてても違和感がない内容です。

時々個々のストーリーが入って、そこで恋愛要素があるかなって感じです。

 

私も高校の頃演劇部に入っていたので、もう少し充実した学生生活を送れなかったのかなと少し後悔しました( 'ᾥ' )

 

ストーリーは東京喰種のコミカライズを描かれている石田スイさん、東京喰種の小説を担当されてる十和田シンさんのタッグ。

さすがというか…めちゃくちゃ面白かったです!!

公演が5回あるんですが、どれも個人個人にスポットが当たり、葛藤が描かれていてドキドキハラハラしました…

1回目の周回は全てが初めてなので一通りストーリーを楽しめます。そのあとは個々のストーリーを回収していくために周回するようになります。

 

主人公はボイスあり&結構自我があって自己投影が難しいタイプの子なので、夢女として楽しむのではなく、物語として第三者目線で楽しむのがオススメです!

 

攻略順は決まってないのですが、主人公ルートは1番最後にやった方がいいです。

主人公ルートは大団円のようなものと考えていただければ。

他のキャラだったら私はこんな感じで進めました!

この順番で問題ないとは思います。

個人的に主人公と世長創司郎と根地黒門を最初にやらなければOKです。

 

織巻寿々→世長創司郎→白田美ツ騎→高科更文→睦実介→根地黒門→主人公

 

私の推しはスズくんとネジさんです…

体験版やった時と変わってないですね!予想通り!

1人に決められねえ!!!('ω')三( ε:)三(

 

上記のキャラ以外にもサブキャラのストーリーも存在していて、なかなかサブキャラも個性が強くて面白いですよ👍

 

🔻システム

周回がちょっと面倒くさかった…(:3_ヽ)_

ストーリーが面白いので進めようと思うんですが、いかんせんレッスンが飛ばせない&本番の音ゲーが飛ばせません…

特に夏休みのレッスンが1日ごとになるので5日同じレッスンを連続でやらせることができない(´・ω・`)

私の場合、他のソシャゲをやりながらやってたのであまり苦ではなかったです。

このゲーム単体でやるとちょっと苦痛かもしれません…

 

体験版でレッスンと音ゲーは体験できるので、それが5回×複数回続くのに耐えられるかどうかですね。

 

🔻立ち絵・スチルなど

石田スイ先生の絵が好きなら大丈夫かと!

私は好きなので大丈夫でした( ˘ω˘ )

スチルや立ち絵は公式サイトに載ってるのでそちらをご参考に!

 

瞬き、口パクありです。

スチルは個別ルートでは20枚前後、共通はなんと90枚前後あります。

贅沢すぎんか…???

好きなスチルたくさんありました!!

 

🔻声優さんの演技、劇中歌、OPとED

あまり存じ上げない声優さんがいらっしゃったんですが、みんなキャラにピッタリで違和感を感じることはありませんでした!

ただ一人、ロードナイトの鳥牧くんだけ声ついてないのは気になりますね。「ん。」だけでもつけてあげて…!演技するときは声出すんだよね君???


劇中歌は本格なミュージカルみたいですごいなと思いました。

どの曲も素敵なんですが、私が1番好きなのは秋公演の「ゴーストパーティ!!!」です!

基本的に全部好きで嫌いな曲は無いです!

 

OPとEDはクォーツのみんなで歌ってます。

EDは個別ルートのエンディングを迎えると主人公と攻略対象2人で歌ってくれるので激アツです。


こんな感じです!

気になった人はぜひ体験版を入れてみて、ストーリーが面白いと思ったら購入を検討してみてください🙌